人気ブログランキング | 話題のタグを見る

還元(RF)の窯が出てます。

今日は朝から冷たい雨が降ってますね。
むさしのでは、還元(RF)の窯が出ておりますので、お知らせします。
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_1043589.jpg
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_1044946.jpg
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10441842.jpg


とある昼下がり、校長が持ち出したのは、以前ドラマの撮影のために
校長とスタッフAが二人掛かりでこさえた、陶の塔オブジェ(生)。
お役目を終えて土に還すべく、水没実験(?)を行いました。

たらいに塔を入れて、静かに水を注ぎます。
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10481343.jpg
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10483586.jpg

すると・・・・、徐々に粘土が溶け出して・・・
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10492797.jpg


あっという間に、倒れるかな?という当初の予想に反して
すこーしずつ均衡を保ったまま下から溶けていきます。
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10505581.jpg

それでも1時間半ほど経過したころ、いきなりバランスを崩して
斜め後ろ方向に一度大きく倒れましたが
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10531075.jpg

その後は、前後左右に傾きながらも自分でバランスを取りながら
一度も倒れること無く徐々に徐々に崩れて・・・
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10583411.jpg

4時間半後には、ここまで小さくなりました。この日の観察は、一旦ここで切り上げ。
そして翌朝・・・・。
たらいの中で完全に水没した塔の姿を発見。
還元(RF)の窯が出てます。_e0046128_10561491.jpg

最後まで皆を楽しませてくれて、ありがとう!
by tougei-musashino | 2009-10-02 10:59 | 窯出し情報 | Comments(0)


<< 酸化(OF)の窯が出ました &... 還元(RF) & 酸化(OF)... >>