人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋めの作品がゾクゾクと。

渋めの作品がゾクゾクと。_e0046128_16562881.jpg
きょうは冷却還元の窯から作品が出てきました。全体にみなさんメッチャ渋めの上がりでなかなかの出来です。まずはUさんのどんぶりです。白土で成形し高台際に弁柄を施し天目釉を掛けて焼成。高台際には金化した部分も出ましたよ。
渋めの作品がゾクゾクと。_e0046128_1710854.jpg
つぎはTさんの湯飲みです。左の湯飲みは荒めの赤土に、濃いめの白化粧を刷毛で塗り黄瀬戸を掛けて焼いたもの。そして右は荒めの白土で成形、伊賀灰を吹きかけて濃淡を出して焼成したものです。
渋めの作品がゾクゾクと。_e0046128_17241016.jpg
最後はSさんの中鉢です。多分、唐津の土に白化粧を施し伊賀灰を斑に掛けたのではと思うのですが?ちょっと違うようなので、ご本人への確認が必要です。
by tougei-musashino | 2006-03-23 17:37 | 窯出し情報 | Comments(7)
Commented by nonacafe at 2006-03-23 23:48
うわ〜〜〜、どれもシブイですね!これらが陶友展に並ぶんでしょうか?ブルブルッ!と武者震い?!
とくにTさんの湯呑み、まさに茶陶か薪窯そのものみたいです。
Commented by tougei-musashino at 2006-03-24 15:41
残念ながらT さんの湯飲みは、なんでも職場の送別会で
プレゼントするとのことで本日持ち帰られました。
他の2点は陶友展に並ぶと思いますよ。
庵主さまの作品は見当たりませんでした。
箸置き土曜早めに来て、全部に釉薬を掛けてくださいね。
間に合わせますよ。
Commented by ねもと@小田原 at 2006-03-29 08:47 x
お久しぶりです。みなさまお元気ですか。陶友展のおしらせありがとうございます。いつも見に行けず残念な思いをしています。
blogはじめて見に来ました。どれも素晴らしい作品ですね。どんどん作ってください。
こちらは焼き物の土にはとんと触っていませんが、田んぼの土に触りはじめて早3年目です。ドジョウやタニシ、蛙にイトトンボ・・。かわいい生き物がたくさんいます。今年はできたお米でどぶろくも作ってみようかと思っています。そしたら呑みましょう。それではまた!!
Commented by tougei-musashino at 2006-03-29 19:22
家族4人元気で過ごしているようで安心しています。
果依ちゃんのその後はどうですか?元気にしてる?
樹ちゃんもすっかりお母さんをしているんだろうな。
こちらに来ることがあったら寄ってくださいね。
Commented by at 2006-03-31 01:15 x
わあ!!みきちゃん!元気??
コメント嬉しい。ありがとう~
どぶろく楽しみにしてるよ♪
Commented by ねもと@小田原 at 2006-04-02 16:28 x
はい、元気です。果依はときどき病院には行ってますがとても元気ですよ(@^-^@)もう2年生です。

「今日はKさんのぐい呑み、今日はお客さん来たからAちゃんの酒器・・」
と、離れていても皆さんを身近に感じています。
生活に根ざしていて、作った人を思い出せるという点が雑器の一番の魅力でしょうね。食卓があたたかくなります。
こどもたちは「ママ、飲み過ぎだよ・・・。」と注意してくれる頼もしい人間に育っています。ちょっと親がダメなほうがよく育つ?開き直ってる場合じゃない。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by at 2006-04-02 22:29 x
ホントあいたいなぁ
また教室にもきてね!!


<< 窯焚きラッシュもピークに。 開く時はいつもドキ・ドキです。 >>