人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土岐から志野が帰って来た。

  土岐から志野が帰って来た。_e0046128_16183116.jpg連休中に焚かれた志野の窯が先週の木曜日に開けられました。そしてきょう、厳重に梱包され教室に届きました。

何十にも包まれしっかりと紐で結ばれ、板段ボールにくるまれた作品は全部が無事に帰ってきました。土岐の女将と旦那さん丁寧な梱包ありがとうございました。

  土岐から志野が帰って来た。_e0046128_16293490.jpg



教室のみんなが見守る中作品がひとつずつ姿を現す。素晴らしく焼き上がった作品に、みんなビックリです。月並みですが薪窯はやはり素晴らしい。


全部の梱包が開かれ52個のみなさんの力作が並びました。
  土岐から志野が帰って来た。_e0046128_1651155.jpg
長石釉がタップリと掛かり淡雪がうっすらと積もったような白色。釉薬が薄くなったところには淡い緋色が出てとても美しい。Nさんの鼠志野もなかなかの出来です。下の写真はHさんの湯呑み、素晴らしい出来です。みなさんはやく取りに来てくださいね。
  土岐から志野が帰って来た。_e0046128_1765298.jpg

by tougei-musashino | 2006-05-16 17:12 | きょうの教室から | Comments(3)
Commented by Potter-Y at 2006-05-16 21:25
薪窯で焼いた志野、やっぱりいいですね!
先日薪の併用窯に志野を入れてみたんですが、
徐冷にしなかったのでなかなかいい色が出ませんでした。
ビードロがメインの窯だったので仕方ないのですが。
Commented by nonacafe at 2006-05-17 03:13
陶友展後にアタフタと作ったので、どんなもの作ったのかうろ覚えです。
なかなかの出来のNさんってワタシ?じゃないかもね!(笑)
>みなさんはやく取りに来てくださいね< とのことですが
みなさんの作品もじっくり見たいです!急遽、教室作品展開催はいかがかな〜?
Commented by tougei-musashino at 2006-05-17 14:06
Potterさんようこそ。
灯油と薪の窯難しそうですね。
思ったようにいかないのが陶芸の窯ですね。
WEB陶芸展の締切もまじか。
どんな作品が飛び出すか楽しみですね。

nonacafeさん本日酸化の窯を焚いていますよ。
還元の窯は土曜日に焚く予定です。


<< 父の日のプレゼント。 お気に入りは金継ぎで直そう。 >>