人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むさしの創立10周年記念穴窯焼成−5

むさしの創立10周年記念穴窯焼成−5_e0046128_14412159.jpg
半球の石膏型を使って制作したまん丸壷。穴窯での六日間の過酷な焼成に耐えてくれと、かなりの気合いを入れて作った壷です。タタラの厚みは12mmの厚さで、両面をしっかりと締めてから石膏型に入れる。つなぎ目はコテでしっかりとつなぎ、さらに全体もコテでこれでもかと締める。素焼きも無事に終えて毛布に包まれて土岐へと旅立ちました。
むさしの創立10周年記念穴窯焼成−5_e0046128_1533721.jpg
日曜の窯出しで昼前に土岐に着くと、壷はすでに窯から出されてブルーシートの上に乗っていました。壷が割れたりはしてないのを確認し、早々に他の作品をコンテナーに詰めて東京へと戻る。明くる日じっくりとまん丸壷を見る。なかなかの焼き上がりです。正面の自然釉はタップリと掛かり、備前の流れ胡麻のような素晴らしい景色です。そして灰の掛からない部分はしっかりと焼きしまり鮮やかな緋色が見事です。みなさん「むさしの秋の陶芸展」の会場に展示しますので「まん丸壷」に会いに来てくださいね。
by tougei-musashino | 2006-10-05 17:00 | 窯出し情報 | Comments(2)
Commented by kyoko5346 at 2006-10-06 09:36
自然釉、素晴らしいですね!迫力です。
早く実物が見たい。本当に薪は偉大ですね。
先生のヒトの輪に感謝です。
Commented by nonacafe at 2006-10-10 18:44
いいな〜!このまん丸壺、最高!です。(流れ胡麻←羨望のヨダレ)
いよいよ明日から『10周年記念・陶芸展』が開幕ですね。
くれぐれも展示美術品のセキュリテイに気を配らないと…いけませんね(爆)


<< むさしの創立10周年記念穴窯焼成−6 むさしの創立10周年記念穴窯焼成−4 >>