人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいな、土鍋いろいろ。

楽しいな、土鍋いろいろ。_e0046128_16122790.jpg
久しぶりに大きい方のガス窯で還元焼成を行いました。教室内に設置されたこの窯、夏などに焚くと教室はまるでサウナ状態。でもこの時期に焚くと広い教室を暖める優れもの。窯からはたくさんの作品が出ました。季節柄いろいろな土鍋も焼き上がりました。

上の写真の土鍋は3点とも手び練りによる作品です。手前と左上の土鍋の釉薬はチタンマット。手前の土鍋の蓋は釉薬を刷毛で塗り変化を狙っています。右上の土鍋の釉薬は青磁。蓋もピッタリと収まり、渋めの上がりでUさんも納得の仕上がりかな?
楽しいな、土鍋いろいろ。_e0046128_16241047.jpg
こちらの3点の土鍋、手前の土鍋2点は轆轤による成形。後ろの黒い土鍋はタタラ作りで石膏型を使い作ったもの。タタラが薄かったのか蓋が歪んで、チョッと本体とくっ付いてしまったようです。ご本人立ち会いのもと蓋を開く大手術になりそうです。
楽しいな、土鍋いろいろ。_e0046128_16341263.jpg
こちらの土鍋はまだ焼成前の作品です。相撲部屋のちゃんこ鍋のような大きさにビックリですが、よーく見るととても可愛い鍋です。蓋に何やら顔らしきものが、そして持ち手が耳?真上から見るとお猿さん?ピエロ?お爺ちゃんからお孫さんまで、たくさんの人に囲まれるのかなこの土鍋。
by tougei-musashino | 2006-12-12 17:18 | きょうの教室から | Comments(2)
Commented by nonacafe at 2006-12-13 23:03
おお!ひさびさの更新記事ですね。なるほどひさびさの大窯焼成
と思ったら、土鍋もたくさん。シーズンですからね。
で、シーズンといえば、WEB陶芸展。(爆)いま投票まっさかり!
みなさ〜ん!どうぞ「花燭台」へ、清き一票を〜よろしく〜ぅ♪
Commented by kyoko5346 at 2006-12-18 23:44
アップするものがなくて、トラックバックさせていただきました。
焼成よろしくお願いしま~す!


<< 火鉢でポッカ・ポッカです。 創立10周年記念のパーティー。 >>