人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かっぱ河太郎の像

かっぱ河太郎の像_e0046128_18355631.jpg
先日用あって浅草へ、ついでに合羽橋によってウインドショッピング。ブラブラと歩いていると金ピカのカッパの像が突然。
なんでも商人として財を成した合羽屋喜八さんが、わずかな雨で洪水になるこの界隈の治水工事を私財を投げ出して始めたそうです。
しかし難工事でなかなか進まない。それを見ていた隅田川のカッパ達が夜な夜な現れて工事を進めさしもの難工事も完成したそうな。
そしてそのカッパ達を見た人たちは、それから運が開けて商売繁盛したんだって。
この故事に鑑み合羽橋道具街の誕生90年を迎えるにあたり立てたそうな。おそまつ。
by tougei-musashino | 2005-09-02 19:04 | 町で拾ったムダ話 | Comments(2)
Commented by nonacafe at 2005-09-02 19:18
いやはやゴリッパ!いいもの見つけましたね。
師匠の最新作かと思っちゃいました!?(爆)
合羽橋って、カッパ(河童)ともカンケーあるんですね!!!
Commented by 校長 at 2005-09-03 12:11 x
お誉めのお言葉ありがとうございます。
外出のさいはデジカメを持って出るように心がけています。


<< この冬のむさしのはあったかそう。 うちの畑は本当に良く育つんです。 >>