カテゴリ:町で拾ったムダ話( 3 )

今朝の井の頭公園。

e0046128_16124248.jpg
きょうはチョッと早めに家を出て井の頭公園の桜をチェックに向かう。上の写真は公園の池から神田川へと流れて行く側からの桜です。あいにくの曇り空だが、昨日のポカポカ陽気でかなり咲いてしまってる。五部咲きぐらいかな?

e0046128_1621397.jpgいつもは場所取りのブルーシートが並ぶ場所にはなぜか一枚も無し。e0046128_1629245.jpg


そして懐かしのアトリエ飛行船はすっかりなくなっていた。
e0046128_16341469.jpg

染井吉野が江戸彼岸と大島桜の雑種だとは知らなかったです。
e0046128_1639666.jpg




こんな時間から売店が開いている。さっそくビールを買って朝のお花見をと。朝のビールはたまらんです。


最後は定番の橋の上からの池と桜です。こちらから見るとまだ三部咲きかな?どちらにしても「春の陶友展」の頃は満開は確実にすぎて葉桜かな。(悲)
e0046128_16531154.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2006-03-28 17:02 | 町で拾ったムダ話 | Comments(0)

ゆったりと、余裕の散歩がしたいです。

e0046128_16324432.jpg
今週から通勤路をチョッと遠回りになるけど、神田川沿いを走るコースに変更です。井の頭線の高井戸から三鷹台まで約2.5kmのコース、紅葉も奇麗だし何より車と出合わないのが快適です。

e0046128_16434426.jpg
そして今朝、マウンテンバイクで走っていると、とぼけた顔の石像と遭遇。降りてよく見るととぼけた顔の石像が3体、三角の植え込みの角角に置かれているのです。

e0046128_16475836.jpg「なんじゃ、これは?」フクロウが3体?それとも見猿、聞か猿、言わ猿?そんな馬鹿な。

アンパンマンの「ビックリ」「ニッコリ」「ムッツリ」3体?きょうのブログネタにと、とりあえずデジカメにおさめる。


e0046128_1711221.jpg
そしてよく見ると、裏には何やらひらがなの文字が一文字づつ大きく彫ってあります。写真の上から順に「ぽ」、「さ」、「ん」と・・・。

教室でパソコンに写真のデータを入力していて、やっと気がつきました。「さ」、「ん」、「ぽ」と言ってるんだ。その場で気がつけって。
[PR]
by tougei-musashino | 2005-11-24 17:36 | 町で拾ったムダ話 | Comments(4)

かっぱ河太郎の像

e0046128_18355631.jpg
先日用あって浅草へ、ついでに合羽橋によってウインドショッピング。ブラブラと歩いていると金ピカのカッパの像が突然。
なんでも商人として財を成した合羽屋喜八さんが、わずかな雨で洪水になるこの界隈の治水工事を私財を投げ出して始めたそうです。
しかし難工事でなかなか進まない。それを見ていた隅田川のカッパ達が夜な夜な現れて工事を進めさしもの難工事も完成したそうな。
そしてそのカッパ達を見た人たちは、それから運が開けて商売繁盛したんだって。
この故事に鑑み合羽橋道具街の誕生90年を迎えるにあたり立てたそうな。おそまつ。
[PR]
by tougei-musashino | 2005-09-02 19:04 | 町で拾ったムダ話 | Comments(2)