<   2006年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テーブルウェアのチケットプレゼント。

e0046128_14511030.jpg
今年も「暮らしを彩る器展2006/テーブルウエア・フェスティバル」の季節がやってきました。そして今回もまた、土岐の女将さんから貴重な招待券が届きました。いつもいつもありがたいことです。そこで「感謝、感謝」のチケットプレゼントです。

オープニングセレモニーのご招待券(1枚で2名利用可)これは2月3日(金)の3時からが開会式でその後7時までが内覧会です。金曜に時間があり行くことの可能な方ご利用下さい。一般には発売されてない貴重なチケットです。(4枚)

2月4日(土)から12日(日)までの会期中の招待券。なんと買うと1,700円もするまたまた貴重なチケットです。(9枚)申し込み(1人/2枚まで)は教室で申し出るかブログにて受け付けます。(希望枚数を明記してください)なくなり次第に締切とさせていただきます。ただしチケットの受け渡しが教室で出来る方の応募に限らせていただきます。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-28 16:06 | きょうの教室から | Comments(1)

「むさしの」にまで届いた「おぼろちりめん」

e0046128_15425455.jpg古くから教室に通われているnonacafe庵の庵主様、このたび「第二回WEB陶芸展」でみごとグランプリを獲得されたそうです。新春早々おめでたいことです。しかも豪華賞品の折りたたみ式自転車と、こだわりの料亭「根ごろ亭」の佃煮の詰め合わせをゲット。

春や秋の陶芸展のDMやホームページの立ち上げなどで何かとお世話になっている庵主様、大変に優しい方で佃煮3種セットのうちのひとつを、なんと教室に持って来てくれたのでした。(しかも冷酒付きで)昨日は庵主様とスタッフのあや、ふたば、校長で冷酒をやりながら「おぼろちりめん」をいただきました。上品な味とピリッと効いた山椒がたまらない美味しさでした。

そして今日のお昼はもちろん白いご飯におぼろちりめん(写真中央)これがまたたまらない美味しさでした。根ごろ亭さんありがとうございます。陶芸展に参加したり、賞品をいろいろと頂いたり、賞品のおこぼれに預かったりと、すっかり「むさしの」も楽しませていただきました。あらためてWEB陶芸展の関係者のみな様ありがとうございました。
e0046128_16384266.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-22 17:05 | 美味しい生活 | Comments(7)

優れもののテストピース。

e0046128_17101292.jpg
むさしのに来られるようになって3年目のKさん、お仕事をリタイヤされ昨年の4月から京都造形芸術大学陶芸科の通信学科に入学されました。課題や一般教養のお勉強などをこなすのがなかなか大変だそうです。京都での実習や萩への研修旅行となかなか充実しているようです。来週は瀬戸への研修旅行だそうです。

さて写真のテストピースは教室で苦労して42個を制作したもの。赤土と白土を重ねて台の上に立てたものです。京都での釉薬研究の実習で20種類の釉薬を掛けたテストピースの一部です。左が飴釉の酸化と還元、右が均窯釉の酸化と還元です。このスタイルだと赤土、白土が同時に手に取ってみれるし、焼き締めの感じとか釉薬の流れとかもわかりなかなかの優れもの。さすがに京都造形芸術大学、むさしのでも採用するかな。
e0046128_17401185.jpg
それからきのう焚いた還元の窯から作品が出ました。取りに来てくださいね。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-20 17:52 | きょうの教室から | Comments(0)

コンポートな土鍋。

e0046128_173073.jpgかなりのご年配とお見受けするTさん、作られる作品はなかなかのアイディア満載で、教室のみなさんいつもビックリです。自宅でもいろいろ作られて教室にニコニコしながら持ってこられます。その姿はまるで何かを取って来たいたずら坊主のようです。

今回は30cmを超える浅めの土鍋(陶板かな?)轆轤の成形が大変な様子。3週間ぐらいはやり直しの連続。先週心機一転と土を新しいのに変えてチャレンジ、校長の手も横からチョコッと手助けしてなんとか完成。

きょうは土鍋本体と蓋の削りです。土鍋本体に比べて異常にでっかい蓋にみんなビックリ。Tさん兜でも作るのとかいわれながらも黙々と削り、今度は大きな持ち手を付けました。そして完成してニコニコ「蓋として使うけど、ひっくり返して鉢やコンポートとしても使えるでしょう」な〜るほど。
e0046128_17302285.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-19 17:38 | きょうの教室から | Comments(2)

オブジェな花器。

e0046128_1692270.jpg
きょうは色々な土を積み上げ、オブジェのような花器を作っているUさんの作業を紹介。今回は黒泥土と2種類の赤土で積んで行きます。黒泥土で土台を作り紐作りで下の部分を積んで行きます。次に赤土へと積んで行く作業は続きます。

そして前回に教室で下ごしらえをしておいた2種類の赤土の層を入れて行きます。2種類の赤土を薄くスライスし、ドベで張り合わせておもりを乗せて寝かせていたものです。そこは地層のようにシャープな感じで、紐で積んだ層とは違った表情をしています。

いま開いてる口はこのあと完全にふさがれ横に寝かされます。底の部分も丸く削られ怪獣の卵みたいなオブジェ花器が出来上がります。最後に悩むのが穴の開け方。丸い小さな穴開けるか?シャープな細い溝を切るか?どんな仕上がりになるかが楽しみですね。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-17 16:56 | きょうの教室から | Comments(0)

2006年の初窯出し。

e0046128_1656791.jpg
今年の初窯からみなさんの作品が出てきました。冷却還元もしっかりとかかり渋めの良い出来上がりだと思います。しばらくお待たせさせてしまいましたが、みなさん期待して取りに来てくださいね。

e0046128_17122643.jpg
今回、やはり久しぶりのサヤ鉢から作品も出ました。こちらもすべて合格点の出来だと思います。最高温度を少し高めにして粘ったのが良かったかも。サヤ鉢は窯から出してみてみないと出来がわかりません。あけてみたらただ真っ黒なんていう時もあり、なんだったんだよきのうの窯焚きは・・・ってことも。

さあ今年もガンガン焚きますから、みなさんもドンドン作りに来てくださいね。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-10 17:36 | 窯出し情報 | Comments(0)

こんにちは、私が日菜子です。

e0046128_15443983.jpg

教室に到着した日菜子ちゃん、ママの腕の中でスヤスヤ寝てま〜す。
チョッと湿疹がでちゃって、日菜子こまっちゃう。


e0046128_155239.jpge0046128_15533618.jpg








日菜子のオテテとアンヨです。カワイいでしょ。

e0046128_15583014.jpg

日菜子ちゃんのお目覚めです。大きな目とカワイい唇、絶対美人になるんだ。
寝起きで片目が二重で、片目が一重、どっちかな?

e0046128_1654767.jpg

新生児用のチャイルドシートで泣いてる日菜子です。今度はいつ会えるのかな?
パパの運転する車で帰ってしまいました。バイバイ日菜子ちゃん。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-07 16:26 | きょうの教室から | Comments(3)

2006年の初窯。

e0046128_1655428.jpg
あしたは2006年のむさしの初窯を焚く日です。教室をはじめて400回ぐらいは焚いてきましたが大きなトラブルもなく無事これました。これもガス窯を焚く時の緊張感や恐怖感があるからでしょう。本当に何回焚いても緊張するものです。

明日の窯は久しぶりのサヤ鉢を入れての冷却還元です。サヤ鉢の中からどんな作品が出てくるか楽しみです。チョッと時間のかかる窯焚きですが緊張感を持って頑張ります。焼き上がりを期待してくださいね。

ところであした日菜子ちゃんが11時過ぎに教室にチョコッと来ますよ。土岐で首を長〜くして待ってるお爺ちゃん、お婆ちゃんのところへ早く行かなくてはならないので、あまり長居は出来ません。会いたい方は11時には来て到着を待ちましょうね。楽しみですね〜デジカメ充電しとかないと。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-06 16:47 | きょうの教室から | Comments(2)

あけましておめでとうございます。

e0046128_17555447.jpg
2006年も始まり教室もきょうからスタートです。教室には少ないですが熱心な生徒さんが早々の作業を開始。教室が活気づくのは来週あたりからでしょうか。

みなさん今年のお正月は何かいいことはありましたか?校長は年末ジャンボ(10枚)で3,300円が当たったことぐらいです(悲)ところで今年の冬は本当に寒いです。きょうなんか窯詰めを外の窯場で10分もやっていると指が凍りそうです(寒)窯詰めって袖口がモコモコすると駄目で、意外と薄着でやるんですよ(辛)

さて今年もブログ毎日更新を目指して頑張りたいと思います。でも一日おきぐらいになるかな〜。今年もブログネタいっぱいの楽しい教室にしたいと思います。そしてみなさん「陶芸教室むさしの」をどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by tougei-musashino | 2006-01-05 19:00 | きょうの教室から | Comments(4)