<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

電動轆轤は無差別級?

e0046128_17392552.jpg
最近、電動轆轤を始めたN村さん、きょうも轆轤に向かい頑張っています。身長152cmのN村さん轆轤に抱きつくように懸命の作業です。手び練りでは味のある作品を作られるN村さん、電動轆轤での作品もこれから楽しみですね。
e0046128_1749985.jpg
こちら同じお名前の男性のN村さん、身長はなんと185cm。女性のN村さんとの差は33cm、膝がドベ受けのはるか上に出て轆轤がとっても小さくみえます。でも作られる作品は繊細でシャープな作風、こちらもこれからが楽しみです。

ところでお二人が使っている電動轆轤、サイズはどちらも同じです(ほんとう?)そうなんです電動轆轤はどんな重量級から軽量級まで、ひとつのサイズで対応する優れものなんです。でもみなさん轆轤とは、けして格闘しないで優しく、仲良くつきあいましょうね。
[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-27 19:02 | きょうの教室から | Comments(1)

新春早々、福来る。

e0046128_1450286.jpg
先週末トイレットペーパーが1ダース教室に届きました。教室の生徒さんで10年選手のnonacafeさんがWEB陶芸展で2年連続グランプリを受賞。その賞品として大量に送られて来た一部を、教室のみなさんにお福分けとして持って来てくれたものです。

「おおきくなあれリサイクルのわ」と書かれ、可愛いイラストの描かれたトイレットペーパー。しかりと巻かれて通常のものと比べると1.5倍ほどの重量感。リサイクル品の粗雑さはなく、ミシン目も入っておりなかなか丁寧な仕上がりです。さっそく教室のトイレに設置したところ、肌触りもよくなかなか好評です。

e0046128_15123214.jpg
みなさんありがたくトイレットペーパーをいただき、アッとゆう間に完売でした(?)
あとには染め付け名人のnonacfeさんの素敵なお福分けのメッセージだけが残りました。
分けまえ、ありがとうございましたnonacafe様
[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-23 15:25 | きょうの教室から | Comments(1)

今日のお昼は、カリカリ、トロトロの特製上カツ丼。

e0046128_1651271.jpg
きょう金曜日はスタッフの来ない日です。お昼ご飯もきょうは校長一人で寂しくいただく日です。そこで本日のメニューは豪華に(?)特製上カツ丼でいこう。まずはグルメ宅配便で届いた銀座梅林のトンカツを、3cmほどサラダ油を入れた鍋でカリカリに揚げる。

そして濃いめのダシを入れた小型のフライパンに玉葱と、揚げたてのトンカツを入れて軽く煮る。軽く交ぜた卵をかけてグリンピースをのせ蓋をしてしばし待つ。ポイントはグリンピース、この時期になると店頭に出てくる生のやつが絶対です。

校長は固めが好みなので固めに茹でたやつを使う。二度目の卵を流し込みさっと仕上げる。トンカツはカリカリ、卵はトロトロの特製上カツ丼の出来上がり。「いただきま〜す。とっても美味しかったですよ。食べる話ばかりですみません」
[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-19 16:32 | きょうの教室から | Comments(2)

パーティ用のデカ土鍋。

e0046128_17293763.jpg
昨年のむさしの10周年記念パーティで大変に好評だった蒸し鍋でしたが、大勢の方と楽しむにはもっと大きなサイズが欲しいなと・・・。そこで昨年の暮れに気合いを入れてデカ土鍋を轆轤で挽き、今年の初窯でさっそく焼き上げました。直径60cmの火鉢に乗せてもこの大きさ。
e0046128_17401972.jpg
もちろん蒸し鍋用の陶板はあるのですが、もうひとつこの直径30cmの網を乗せたかったのです。幸い網のサイズにピッタリと土鍋が焼き上がりました。そして本日はサツマイモを乗せて焼き芋にチャレンジ。ステーキや魚貝類を乗せて焼くのが楽しみです。
e0046128_17475894.jpg
焼き芋はもちろんアツアツのホクホクでした。みなさんと美味しくいただきました。
[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-16 17:55 | きょうの教室から | Comments(2)

2007年むさしの初窯情報。

e0046128_15402539.jpg
新年のむさしの初窯は8日の素焼きでスタートです。9日には電気窯での酸化焼成、11日にはガス窯での還元焼成と新年早々フル回転です。
e0046128_1547368.jpg
酸化の窯からひとつ作品を紹介。陶器の和菓子です。和菓子職人を目指すOくん、このところ粘土での和菓子作りに一生懸命です。なんでもまだ実際のお菓子作りをさせてもらえず、粘土でトレーニング中だそうです。でも思わず食べてしまいたいですね。
e0046128_15522026.jpg
還元の窯からはIさんの土鍋です。手び練りで成形、なかなか味のある素敵な土鍋です。釉薬は青磁のようです。そしてこの土鍋ふたを開けるとビックリなんです。なんと「開けましておめで鯛の福鍋」なのです。初窯にピッタリの作品でした。
e0046128_1655029.jpg
きょうもお餅の差し入れがMさんからありました。立派な黒豆の入った豆餅です。さっそく焼いてみんなでいただきました。もちろん美味しかったですが連日で太りそう。
e0046128_1612325.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-12 16:19 | きょうの教室から | Comments(2)

黄色に、みどりに、白いお餅。

e0046128_15583922.jpg
きょうはビッグ土鍋のkyokoさんが暮れに自宅でついたお餅を持って来てくれました。
炭火で焼くと美味しいのでは・・・との期待に応えてさっそく自慢の火鉢で焼くことに。
e0046128_1681220.jpg
白いのは普通のお餅。黄色いのはきび入りのお餅。みどりのは海苔が入ったお餅です。
どれもとっても美味しそう。
e0046128_16105366.jpg
醤油をつけて海苔で巻いてみんなでいただきました。美味しくてみなさん大満足。
陶芸教室なのに、正月早々食べる話ばっかりですみません。
[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-07 16:38 | きょうの教室から | Comments(4)

新年あけましておめでとうございます。

e0046128_13334575.jpg
きょうから「むさしの」も2007年のスタートです。みなさま今年も「むさしの」を宜しくお願いいたします。さて写真は本日のお昼ご飯で、豚バラと白菜の蒸し鍋です。とっても美味しくて暖まる簡単鍋です。
e0046128_134743100.jpg
土鍋に水を張り穴の開いた陶板を乗せ、その上に白菜と豚バラを交互の重ねて火にかけるだけです。グツグツして来たら出来上がり。柚子ポン酢を付けてホッカホッカのところをいただきます。白菜にも豚バラのダシがしみてとっても美味しいですよ。
e0046128_13544073.jpg
この鍋のポイントは穴開きの陶版には釉薬を掛けないで焼き締めにすることです。そうすると余分な水分を排除してくれ美味しくいただくことが出来ます。
e0046128_1422347.jpg
土鍋の底に残ったスープがまたまた美味しいのです。捨ててはダメですよ。あしたのお昼はこのスープで「オジヤ」か「豚バラ風味のアツアツうどん」にします。
[PR]
by tougei-musashino | 2007-01-04 14:23 | きょうの教室から | Comments(3)