<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

OF(酸化)の窯、出ました。

今日はまた一段と暑い一日でしたね。
本日OFと素焼きの窯を出しました。
e0046128_22494316.jpg

e0046128_2250651.jpg

先日のRFと併せて教室の棚には所狭しと傑作の数々が並んでいます。
皆さん我が子との対面を楽しみに教室にお越し下さいませ。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-12 22:51 | 窯出し情報 | Comments(0)

還暦祝いパーティーのお知らせ!

我らが校長、小山先生が来る8月に還暦を迎えることとなりました。
これはメデタイ!ということで、皆で盛大にお祝いいたしましょう。
e0046128_22262943.jpg


題して『小山先生 還暦祝いパーティー』

日時 2008年8月23日(土)19:00〜
場所 (勿論!)むさしの亭
会費 2,500円(お祝い含)

皆さまの持ち込み、差し入れ、大大大歓迎です!!
あなたの得意の手料理、自慢の一品、お気に入りの味、お待ちしております。
参加ご希望の皆さまは教室に貼り出してあるポスターにサインをお願いします♪
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-11 22:46 | 耳寄り情報 | Comments(1)

RF(還元)窯が出ました。

還元の窯が出てます。
e0046128_2219187.jpg

e0046128_22193352.jpg

続いて酸化(OF)、素焼き(BF)も出る予定です。
皆さま、お楽しみに!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-10 22:16 | 窯出し情報 | Comments(0)

ゴーヤ通信 Vol.7

湿度も気温も上昇して夏らしさが増してきましたね。
教室裏のちびゴーヤ、少しずつ大きくなってます。
e0046128_228558.jpg

e0046128_22101391.jpg

枝葉も広がってグリーンカーテンが出来ました。

ゴーヤの横のちび茄子。
e0046128_22114063.jpg

教室入り口のトマトも赤く色付いてきました。
e0046128_22122048.jpg


そして、新入りのブルーベリー。大粒の実がついてます。
鳥に狙われそう!?
e0046128_22134614.jpg

鳥より先に(こっそり)一粒試食。爽やかな甘みの美味しいブルーベリーでした。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-10 18:06 | きょうの教室から | Comments(0)

ゴーヤ通信 Vol.6  ゴーヤ1号

今日は本当に暑い一日でしたねー。

遂に!本日ゴーヤ君にゴーヤ第1号の実がついていることが分かりました!!
発見してくれたOさん、ありがとうございます。
e0046128_2056824.jpg

小指の先ほどの可愛い実ですが、こんな小さな時からしっかりゴーヤの形なんですねー。

・・・そして、第2号!まだ実になりきっていない赤ちゃんゴーヤです。
e0046128_20565681.jpg

そのうちゴーヤが採れすぎて困るーなんて嬉しい悲鳴があがるかも???

お昼ご飯にはまたまた採れたてキューリ登場!
e0046128_20572928.jpg

瑞々しくて甘い。自家製野菜万歳です。

それから今日は、Rさんが下高井戸のケーキ屋さん『チェシャ』のガトーショコラを
差し入れて下さいました。ケーキに夢中で写真撮り忘れました。ゴメンナサイ。
しっとり濃厚でオトナ味のガトーショコラでした。美味しかった〜。ごちそうさまでした!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-05 21:00 | きょうの教室から | Comments(3)

冷却還元(CRF)遂に出ました!

e0046128_1132585.jpg

皆さま、長らくお待たせしました!冷却還元の窯が出ましたよー。
渋めのトーンの傑作が沢山あがってます。

e0046128_114336.jpg
e0046128_1141759.jpg


冷却還元棚(外の棚です)に作品を預けていた皆さま
どうぞ我が子をお忘れなきよう、迎えに来てあげて下さいね〜。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-03 18:01 | 窯出し情報 | Comments(0)

ゴーヤ通信 Vol.5 キュウリ初収穫!

このところ凄い勢いで成長していたキュウリが立派な実をつけました。
e0046128_1055416.jpg

待ちに待った初収穫です♪

早速お昼に登場。採れたてのキュウリは甘みがあって美味しい!
e0046128_10564853.jpg

本日のお昼ごはん。
e0046128_10572526.jpg


ゴーヤ君は沢山花をつけるようになりました。
e0046128_105845100.jpg

早く実がつかないかなぁ・・・。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-07-03 10:52 | きょうの教室から | Comments(0)