<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すっかり鍋の季節

このところ更に寒くなってきましたねー。
とある日のむさしの亭のお昼時、テーブルの上にどーんと鎮座まします土鍋!
e0046128_1311021.jpg

蓋を取ると、蒸し板の上には重ねられた白菜、エノキ、豚バラが・・・
e0046128_13125924.jpg

これをポン酢で頂くと、とっても美味。
最後に蒸し板を取って、具材の旨味が入ったスープを頂きます。
e0046128_13155566.jpg

塩やポン酢で味付けして、七味を少々。これまた美味!
e0046128_13161694.jpg

身体の芯からじわーんとあったまります。

あっという間に完食です!ごちそうさまでした♪
e0046128_131748.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-30 13:08 | 美味しい生活 | Comments(0)

早速出番です!

先日お知らせした新スカット窯君が今日初焚きをむかえました!
e0046128_2135795.jpg

実はこの子アメリカ人なので、操作板も英語なんです。
e0046128_21422936.jpg

焚き方は大まかに2通り、コーンファイヤー(=コーン焼成/自動焼成)と
ランプ/ホールド焼成(自分でプログラミングする焼成)があり、
今日はコーンファイヤーにTRY! 
先ずはプリヒート(ねらし)を60分に設定。これは80〜83℃の状態を60分キープし
水蒸気を窯から完全に抜くために行います。
次はコーンナンバー(焼成温度)を設定。今日は素焼きなのでCONE 017(738℃)。
最後に焼き具合(!?)をミディアムに設定! 
え?ステーキじゃないって? いえいえ、実は焼成スピードの話。
SLOW(約)12時間, MEDIUM(約8時間), FAST(約4〜5時間)の3段階に設定出来るのです。

それでは、いざ焼成スタート!
300℃までは扉を完全に閉めず、水蒸気を外に逃がします。
e0046128_2153462.jpg

今までは”つく”をつっかえ棒にして扉を少し開けたままにしていたのですが
新窯君はちゃんと扉の開き具合を調整出来るのです。
e0046128_2158056.jpg

300℃に達したら、扉を閉めて後は待つだけ!
さてさて、明日の窯出しが楽しみですね。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-27 22:33 | きょうの教室から | Comments(0)

還元(RF)の窯が出てまーす。

皆さま、こんばんは。
今日は朝から冷たい雨で寒ーい一日でしたね〜。
ですが、むさしの窯からはHOTな新作が続々出ております。
e0046128_21301712.jpg
e0046128_21303479.jpg

我が子を見つけた方、是非楽しみにして教室へ来て下さい。

あ!今回は棚板くっつきゼロでした。皆さま、ご協力ありがとうございます♪
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-27 21:33 | 窯出し情報 | Comments(0)

今年も忘年会の季節です!

本当に月日の経つのは早いものですねー。
今年も『忘年会』の季節がやってまいりました。
e0046128_18172885.jpg

今回も一品持ち寄り大歓迎!でふ。
ということで会費は懐にヤサシイ一人¥1000!
皆さまの一品を今から楽しみにお待ちしておりまーす♪
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-25 18:40 | 耳寄り情報 | Comments(0)

冷却還元(CRF)の窯が出てます。

皆さま、冷却還元の窯が出ております。
e0046128_18114465.jpg

e0046128_1812248.jpg
e0046128_1812146.jpg

渋いですねー。今回も傑作名作続々ですよ!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-25 18:15 | 窯出し情報 | Comments(0)

はじめまして!

先日引退を表明した旧スカット窯君に替わり
今日新たに新スカット窯君が就任いたしました。
見て下さい!この姿。ピッカピカでしょう?
e0046128_208040.jpg


前の窯は8年も頑張ってくれたそうです。
ここだけの話(?)、窯を設置しに来た業者さんが
変わり果てたその姿にびっくりしてました。
e0046128_2011413.jpg

改めてお疲れさまでしたー!

そして新窯君!これからどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-20 20:13 | きょうの教室から | Comments(2)

還元(RF)の窯が出ましたよー!

またまたHOT!窯出し情報です。還元(RF)の窯が出ましたよ〜。
皆さまの作品はといいますと・・・
e0046128_201586.jpg

e0046128_2021553.jpg

e0046128_2023166.jpg

ちょっと暗くて見辛いかな?
我が子を見つけたアナタ!教室で作品達が首を長くして待ってますよ〜。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-19 19:55 | 窯出し情報 | Comments(0)

引退します

長年教室の入り口付近で素焼きを焼き続けてくれたスカット窯が
この度、引退することになりました・・・。
e0046128_1823484.jpg


何年もの年月を経た結果、蓋には亀裂が入り
二つに割れてしまったため、2人掛かりで開け閉めが必要になり・・・
e0046128_18291999.jpg

(中央部分に横真一文字に入ってるヒビ割れ、分かりますか? 拡大すると↓)
e0046128_18312427.jpg


側面は錆だらけ・・・
e0046128_18331277.jpg

窯詰め&窯出しの際は、こんな風にエプロンを装着して凌いでいました。
e0046128_18344685.jpg


窯詰めの際、中に張り巡らされたコイルが何度も落ちてきて苦労したことも
今となっては良い想い出(?!)です。
e0046128_18385411.jpg


この窯から、幾つもの作品が巣立っていったんだなぁ・・・と思うと、しみじみ。
長い間、ありがとう。お疲れさまでした!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-18 18:16 | きょうの教室から | Comments(0)

火が入りました〜。

ちょっと暖かな日が続いたかなと思ったら今日は雨・・・。
またまた肌寒くなってしまいました。
そんな中、教室では先日手入れを終えたばかりの火鉢に火が入りました。
e0046128_16102532.jpg

拡大すると・・・
e0046128_16105542.jpg

遠赤外線効果でしょうか、体の芯からぽかぽかとあたたかくなります。
これからむかえる寒い冬の季節の楽しみのひとつです。
e0046128_16134527.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-16 16:17 | きょうの教室から | Comments(0)

続々出てます!

お待たせしました!
先週末の還元(RF)、酸化(OF)に続いて
今日新たに還元の窯が出ました。
e0046128_2175675.jpg
e0046128_218546.jpg

(カメラ不調で画像が悪くてゴメンナサイ)
傑作名作の数々が所狭しとひしめいて
皆さまのお越しをお待ちしております♪

今日は久しぶりにお陽様が顔を出し、ぽかぽかと気持ちのいい一日でしたね。
ですが日曜あたりからまた寒くなるんだとか。
そこで本日むさしのでは、来る冬に備えて火鉢の手入れをしました。
灰をぜーんぶ出してから火鉢の掃除をして、灰をふるいにかけゴミを取り除き
新しい灰を足してからキレイに灰ならしをして、最後に五徳を据えたら完成!
e0046128_21134172.jpg

火が入る日が今から待ち遠しい!?
[PR]
by tougei-musashino | 2008-11-13 21:15 | 窯出し情報 | Comments(0)