<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酸化(OF)、冷却還元(CRF)出てますよー!

今日は北風が吹き付けて、寒い寒ーい一日でしたねー。
今年の陶芸教室むさしのも、残すところあと2日となり
今年最後の酸化焼成と冷却還元焼成が同時に焚かれました。

先ずは酸化の作品から
e0046128_21374470.jpg

e0046128_2138551.jpg


続いて冷却還元
e0046128_21383590.jpg
e0046128_2138469.jpg
e0046128_21385728.jpg


還元焼成(RF)もあがる予定なので、皆さま是非ぜひ我が子をお迎えに来て下さいねー!!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-12-26 21:40 | 窯出し情報 | Comments(0)

いざ決戦! ピザ vs 肉まん、あんまん対決!!

今週末の20日土曜日は、待ちに待った忘年会〜♪
今年は校長の手作りピザと生徒有志による肉まん&あんまんが対決することに!
ピザ班は国立の美味しいお店めいくいーん
生地からピザ作りの特訓をしてきました。
e0046128_18444470.jpg

さすが校長。生地練りはお手の物です。
e0046128_1846049.jpg

もちろんソースも手作りです。
e0046128_184877.jpg

早速教室のテスト窯で試作。
e0046128_18493778.jpg

窯からあがったばかりのテストピース(笑)。生地さくさくで美味。

あ、肉まん&あんまん班の皆さま。ばっちりプロ仕様の蒸し器を用意してますよー!
e0046128_18525773.jpg

いざ、勝負!!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-12-17 18:54 | きょうの教室から | Comments(4)

30cmの壁、再び!

今日は冷たい雨で、一気に1月下旬の気温だそうですねー。
さてさて、今日のお題、30cmって何のことかお分かりですか?
勘の良い方なら、もうお気づきでしょうか?

時は遡って3年前、こちらのブログでご紹介したOさん。

当時は轆轤で赤土3kgの筒上げに挑戦し、見事達成されたのですが
今回はブラッシュアップを兼ねて、白土(特練)3kgの筒上げに挑戦です。

「どうしてもあと1〜2㎝が難しい」と定規片手に奮闘しておられましたが
さすがOさん、数回目の挑戦でアッサリ(?)大台突破です!
e0046128_1135952.jpg

記念写真をパチリ。
フラッシュでちょっと分かりにくいですが、人差し指のやや下にある
太線が30㎝です。31㎝くらい上がってますねー。

その後、成形を終えての美しいフォルム。
e0046128_1183369.jpg

Oさん、お疲れさまでした〜。焼き上がりが楽しみですね♪
[PR]
by tougei-musashino | 2008-12-14 10:50 | きょうの教室から | Comments(0)

年末年始のお知らせ

2008年も残り1ヶ月をきってまいりました。
『陶芸教室むさしの』の年末年始のスケジュールをお知らせします。
e0046128_11113668.jpg


2008年は12月28日まで、明けて2009年は1月3日からです。
1月3日は午後6時まで、その後は新年会〜♪

皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]
by tougei-musashino | 2008-12-07 11:16 | きょうの教室から | Comments(0)

還元(RF)の窯、出てますよー

この週末は気温がぐっと下がってより冬らしくなるそうですね。
今日は還元焼成の窯出しをしました。
e0046128_1155175.jpg
e0046128_1163772.jpg
e0046128_1165423.jpg

どうでしょう?皆さまの作品、見つかりましたでしょうか。
寒くても良いお天気が続きそうなので、是非教室へ足をお運びくださいね。
[PR]
by tougei-musashino | 2008-12-06 19:03 | 窯出し情報 | Comments(0)