<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

いよいよ最終日! そして、新顔登場!?

皆さま、本日いよいよ『むさしの 春の陶芸展』が最終日を迎えます。
週末は冷たい雨や強い風にもかかわらず、沢山の皆さまにご来場いただきました。
本当にありがとうございます。
ご来場が未だのアナタ! 本日17時まで開催しておりますので、是非♪

陶芸教室むさしのでは、ゴールデンウィーク明けにも新顔が登場する予定です。
それは・・・・・
e0046128_8253143.jpg

e0046128_8265595.jpg

じゃーん!土です!! 新しい土が加わります。
その名も『近江赤土』と『近江グレー土』
どんな土かと言いますと・・・・・
e0046128_8271459.jpg

↑酸化焼成でこーんな不思議な色が出たり
e0046128_827241.jpg

いつも使っているアノ釉薬でこんな表情が出たり
未知の可能性(?)を秘めた土なのです!
詳しくは是非、教室に新しく展示しているサンプルをご覧くださいませ。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-27 08:29 | 耳寄り情報 | Comments(0)

『春の陶芸展』@monoギャラリー、絶賛開催中!

初夏の陽気から一転、今日は肌寒い一日でした。
吉祥寺monoギャラリーでは
22日(水)から、『むさしの春の陶芸展』がスタートしまして
多くのお客さまにご来場頂いています!
e0046128_2116668.jpg

100円からの青空市も好評で、初日はオープン前から人集りができるほど!
e0046128_21161866.jpg
e0046128_21162777.jpg

その後も、道行く方達が次々と足を止めて
掘り出し物を見つけては、2階に上がっていらっしゃいます。

陶芸展は、27日(月)の午後5時まで開催しております。
皆さまも、是非一度足を運んでみてくださいね♪

 * * * * * * *

そして、その頃・・・教室裏では、校長が何やら奮闘中・・・・・・
e0046128_21223981.jpg

勘の良いアナタはもうお気づきですね!?
そうです。今年も、むさしの農園(?)が復活しました。
e0046128_21241066.jpg
e0046128_21242022.jpg

e0046128_2125304.jpg
e0046128_21253958.jpg

ゴーヤに茄子、ミョウガ、サンチュを栽培中。
今年も教室裏にグリーンカーテンが出現予定です。お楽しみに!
e0046128_21265258.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-24 21:30 | 耳寄り情報 | Comments(1)

酸化(OF)&還元(RF)、同時に出てます!

今日もお出かけ日和ですねー。
昨日18日(土)、酸化と還元の窯が同時に出ましたので、お知らせします♪

先ずは、酸化から・・・
e0046128_9433232.jpg
e0046128_9434244.jpg
e0046128_9435212.jpg


そして、還元・・・
e0046128_944108.jpg
e0046128_9442014.jpg
e0046128_9443032.jpg


素敵な作品が次々にあがっております。
どうぞ楽しみに教室へお越し下さい!
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-19 09:44 | 窯出し情報 | Comments(0)

冷却還元(CRF)、出ました!

今日は昨日までとうってかわって、少し肌寒い日ですね。
ちょっと遅くなりましたが、冷却還元の窯がでましたので
お知らせ致します!
e0046128_10504927.jpg
e0046128_1051212.jpg

今回も大作、力作が続々です。

むさしのでは、お隣の八重桜が散り始めていますが
玄関先で、柚子やオリーブが蕾をたわわにつけ
e0046128_1052407.jpg

無花果が順調に育ち
e0046128_10532021.jpg

せりも新しい葉をどんどん伸ばしています。
e0046128_1054062.jpg

教室へお越しの際は、是非新緑を愛でてやってくださいね♪
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-17 10:55 | 窯出し情報 | Comments(0)

むさしの春の陶芸展@monoギャラリー

さて、いよいよ来週水曜日から吉祥寺monoギャラリーにて
むさしの春の陶芸展が開催されます。
今年もNさんの力作DM&ポスターが教室を飾っていますが
皆さま、もうご覧になりましたか??
e0046128_1233453.jpg

春らしい色合いで、とっても素敵に仕上がってますね♪

イベントサイトにも告知を載せて下さいました↓
『春の陶芸展』
是非ご家族、ご友人等にお知らせ下さいませ。
宜しくお願い致します。

Nさん、ありがとうございまーす!
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-15 12:08 | 耳寄り情報 | Comments(0)

還元焼成(RF)の大窯、遂に出ました!

久しぶりの雨のあとは、井の頭公園の新緑がとてもキレイです。
さて、むさしのでは昨日還元の大窯が出ました!

この窯、普段焚いている窯の3.5倍の大きさ!
窯詰め作業は窯の外で、こんな風に詰めて・・・
e0046128_11471724.jpg

窯の中にそーっと押入れて・・・
e0046128_11481163.jpg

最後に蓋を閉めるのも、一苦労。
e0046128_11483931.jpg


そして、そして、窯から出てきた待望の作品たちは、コチラ。
e0046128_1151204.jpg
e0046128_11513547.jpg
e0046128_11514540.jpg
e0046128_115266.jpg

まだまだ、ありますよ!
e0046128_11521740.jpg
e0046128_11522972.jpg

写真に納まりきらなかった作品もあります。ゴメンナサイ。
是非ぜひ楽しみに教室へお越しください。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-15 11:54 | 窯出し情報 | Comments(0)

酸化(OF)の窯、出ました〜。

初夏の陽気が続いていますね〜。
昨日、むさしのでは酸化焼成の窯が出ました。
e0046128_8302073.jpg
e0046128_8303385.jpg
e0046128_8304798.jpg


八重桜、ほぼ満開?です!
e0046128_8333281.jpg

e0046128_8335070.jpg

今週末も良いお天気が続きそう。是非教室へお運び下さいねー。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-11 08:37 | 窯出し情報 | Comments(0)

お花見緊急速報!

皆さま、今日も暖かい・・・というより、日中は暑いくらいの一日でしたねー。
この陽気で、教室脇の八重桜の開花が急速に進んでます!
e0046128_917139.jpg

↑今朝、3分咲きくらいかなーと思っていたら・・・・・・
e0046128_9174387.jpg
e0046128_9175716.jpg

↑あれよ、あれよという間に次々と開花して、夕刻には既に6〜7分咲きに。
前回のブログでは、来週あたり満開と予想していましたが
明日以降もこの暖かさが続くとのことなので、どうやら今週末には満開!?
お花見日和となりそうです!
是非ぜひ、教室へお花見にお越し下さい♪
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-09 22:10 | 耳寄り情報 | Comments(0)

むさしのお花見情報!

井の頭公園の桜も満開、春本番を迎えて暖かな日が続いていますが
皆さま、もうお花見は楽しまれましたか。

教室の脇にある大きな八重桜。ここ数日の陽気で遂に開花しました!
e0046128_8561777.jpg

とはいえ、まだまだ咲き始め。見頃は週末から来週あたりでしょうか?
e0046128_8571111.jpg


教室の入り口も花盛り。これ、何の花か解りますか?
e0046128_8584643.jpg
e0046128_859154.jpg

菜の花? いいえ、上がキャベツ、下が白菜の花なんです。

それから、それから、この木。
e0046128_90878.jpg

枝の先に小さな果実がつきました。
e0046128_90576.jpg

これは、イチジク。『無花果』と書いて字の如く、花をつける前に実がなります。
では花は一体どこに???   
なんと、実の中の熟したピンク色の部分が花なんですって。びっくりです。

皆さまも、是非教室で観察してみてくださいねー。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-08 09:06 | 耳寄り情報 | Comments(0)

酸化(OF)が出ました!

お知らせが遅くなりました。ごめんなさい。
火曜日に酸化焼成の窯が出ております。
e0046128_9111892.jpg
e0046128_9113170.jpg
e0046128_9115213.jpg

今回も春色の新作が続々!是非教室でご覧くださいね〜。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-04-02 09:13 | 窯出し情報 | Comments(0)