<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

還元焼成(RF)の窯が出てます。

今週はずっと梅雨らしいお天気だとか・・・。
さて、むさしのでは、RFの窯が出ておりますので、お知らせします。
e0046128_19204197.jpg
e0046128_19205190.jpg
e0046128_1921067.jpg

今回も素敵な作品が沢山出ております。ぜひ教室でじっくりご覧くださいね。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-29 19:22 | 窯出し情報 | Comments(0)

OF(酸化焼成)の窯が出ました & 初収穫!

今日も暑い一日でした。
OFの窯が出ましたので、早速お知らせ致します。
e0046128_23321715.jpg
e0046128_23322853.jpg
e0046128_23324035.jpg

今回も素敵な作品がズラリ。

今朝は、教室裏にあるむさしの農園の茄子を初収穫。
e0046128_23341465.jpg

早速お昼に頂きました。もちろん料理担当は校長です。
e0046128_2335313.jpg

えぐみがなく、柔らかくて、さっぱり。初夏の味、美味しかったです。

ゴーヤも、順調です。今年は大豊作なるか!?
e0046128_23422249.jpg


午後は、教室玄関脇の無花果を収穫♪
e0046128_23371460.jpg

気になるお味の程は・・・??
e0046128_2339666.jpg

絶対熟していると踏んだのですが、ちょっと早かったみたい・・・。
渋くはないのですが、まだ甘みが足りませんでした。残念。
今度こそ、甘ーい完熟無花果が頂けますように。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-25 23:43 | 窯出し情報 | Comments(0)

RF(還元焼成)の窯が出ました

昨日今日と、夏本番のような暑さでしたねー。
さてさて、RFの窯が出ておりますのでお知らせします。
e0046128_2325182.jpg
e0046128_2325878.jpg
e0046128_23251788.jpg


教室裏のベビーゴーヤ、少しずつ成長しています。
e0046128_2326062.jpg

そして茄子にも、3つほど可愛い実が。。。
e0046128_23261036.jpg

今年は収穫が期待出来そう・・・・?
e0046128_2328753.jpg

[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-20 23:28 | 窯出し情報 | Comments(0)

できるかな? & 窯出し情報!

陶の館作家Oさんの新作は、何と立体パズル!
まだ素焼き前の状態ですが、居ても立ってもいられず(?)挑戦させてもらいました。
立方体をナイフでキレイに切ったパズル。
e0046128_2175254.jpg

外側だけ白化粧が施してあり、それを頼りに組み立てるのですが。。。。
簡単なように見えて、これがなんとも難しい。
スタッフMはすっかりお手上げで、校長に後を託しましたが・・・・
e0046128_2164515.jpg

組み立てては、バラし、また組み立て直しの繰り返し。
e0046128_21719100.jpg

(只今校長格闘中!)
e0046128_2173896.jpg

惜しい!善戦しましたが、あともう一歩のところで校長も断念。
その後も諦めきれないスタッフM。何度となくトライしましたが、やっぱりダメ。
e0046128_218379.jpg

これが、完成図。実は作者のOさんでも、組み立てに5分以上かかる超難関パズルでした。
Oさん、参りました!


それから、すっかり遅くなりましたがOF(酸化焼成)の窯が出ています。
e0046128_21125322.jpg
e0046128_2113733.jpg
e0046128_21131890.jpg

今日は還元(RF)の窯も出ましたので、是非ぜひ楽しみに教室へお越し下さい。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-19 21:18 | きょうの教室から | Comments(0)

わかるかな?

父の日まで、あと1週間。
幼稚園児達の作品は、無事焼き上がったのですが
運搬中に、不慮の事故なんてことも、偶に起こります。。。。
e0046128_1221683.jpg

手前に移ってる、この作品。実は、真っ二つに割れてしまったのを修復したもの。
どこが割れ痕か解りますか??
e0046128_11533875.jpg

校長が、接着剤で繋いで、パテで傷を埋めて、リキテックスという水性アクリル絵の具で
傷の跡を消したんです!
e0046128_11555561.jpg

これが、割れた部分のアップ。わかるかな??
4色の絵の具を調合して、ぴったり作品と同じ色を作ってるんですよ〜。
よーく目を凝らして見ると、わかるかな??

今年も教室裏のゴーヤ、すくすく育ってます。
e0046128_1255973.jpg

ベビーゴーヤ第一号誕生! 大きくなってくれるかな・・・・。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-14 12:12 | きょうの教室から | Comments(0)

RF還元焼成の窯が出ました & その後の、カメ。

関東も梅雨入りして、今日からまたお天気は下り坂みたいですね。
さてさて、むさしのでは昨日還元の窯が出ましたので、お知らせします。
e0046128_8433142.jpg
e0046128_8434534.jpg
e0046128_843564.jpg
e0046128_844524.jpg
e0046128_8441511.jpg

本日素焼きも出ます。

そして、先日ブログでお話しした、例のカメ。
遂に無事、焼き上がりました!
e0046128_8442330.jpg

伊賀灰をかぶって、立派なミドリガメになりました。
父の日プレゼント、きっと喜んでもらえることでしょう。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-13 08:48 | 窯出し情報 | Comments(0)

三度目の、カメ。

早くも梅雨入りしたようなお天気が続いていますが
皆さま、如何お過ごしでしょうか?

むさしのでは、毎年恒例の幼稚園児による父の日のプレゼントが焼き上がりました♪
e0046128_915550.jpg

e0046128_922559.jpg
e0046128_93330.jpg

色とりどりの独創的な作品群。。。中には大人顔負けの作品もあったりして。。。

みんなの作品が無事に焼き上がる中、どうしても素焼き時に爆発してしまう
可哀想な子が。。。しかも、一度ならず二度までも。。。

そして昨日、三度目の挑戦をすべく、むさしのに到着したのがコレ!
三度目の正直ならぬ、三度目のカメ、です!!
e0046128_972847.jpg


何度失敗しても諦めず、カメを作り続ける小さな作家さんの努力が、次こそ実りますように。。。
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-06 09:10 | きょうの教室から | Comments(0)

むさしのがドラマの舞台に!

先月の、とある休校日。陶芸教室むさしのでドラマの撮影が行われました!

校長とスタッフ達は、この日に備えて小道具作りに奮闘!
e0046128_14385751.jpg

e0046128_14391522.jpg

e0046128_14392875.jpg

校長とスタッフAの二人掛かりで、こんな大きなオブジェを組み立てて・・・
e0046128_14402332.jpg

色化粧を施したら、急激な乾燥を防ぐため新聞紙の帽子をかぶってちょっと休憩。。。
素焼き後、黒マット拭き取りで焼成すると、ようやく完成!!
e0046128_14414332.jpg

更には、校長がこんな大皿も!
e0046128_1444544.jpg


いよいよ当日は、朝7時から撮影がスタート!
むさしのの玄関は、こんなに可愛くなりました♪
e0046128_150084.jpg

e0046128_1503488.jpg

いつもの教室に撮影機材が入り、スタッフさんや役者さん達でごった返しますが
『本番、スタート!』のかけ声がかかると、水を打ったように静かに。。。緊張です。
e0046128_14485434.jpg

e0046128_14492458.jpg

本番では、校長作成の大皿に役者さんの手で大胆に釉薬がかかります。
e0046128_1452376.jpg

夜には、スタッフ作業場でちょっと淋しい?こんなシーンも。。。
e0046128_1531045.jpg


校長の熱血指導(!?)の甲斐もあり、むさしのでの撮影は夜10時半ごろ無事終了。
撮影隊の方々はそのまま次の撮影会場へ向かい、更に撮影が続いたそうです!
お疲れさまです。。。

ドラマの詳細は7月1日までブログでお知らせする事ができないのが残念。。。ですが
公開になりましたら詳しくお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by tougei-musashino | 2009-06-03 15:15 | きょうの教室から | Comments(2)