<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お引き取り忘れの作品はありませんか?

今週は、春らしい日が続くとのこと。嬉しい限りです。

さてさて、皆さまの作品で、教室に長期放置されているものを
教室入り口テーブル脇にある、一番奥の棚に置いてあるのですが
3月末までに引き取られない場合、申し訳ございませんが
4月中に処分させて頂くこととなりました。
(下の写真、左側に写っている棚です。)
e0046128_2062349.jpg


現時点で、持ち主が解る物に関しては、昨年9月の段階で
名札をつけてあります。
どなたの物か、不明の作品も多数ございますので
お引き取り忘れの作品がないか、皆さま、どうぞ一度ご確認下さいませ。
e0046128_2013107.jpg

e0046128_2075223.jpg
e0046128_208586.jpg

なお、教室のスペースの関係上、焼き上がりました作品は
お持ち帰り頂くか、各自ロッカー等で保管頂きますよう
お願い申し上げます。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-22 20:12 | きょうの教室から | Comments(0)

むさしの春の陶芸展のお知らせ

今年もmonoギャラリーで「むさしの春の陶芸展」を開催いたします!
e0046128_23414872.jpg

ぜひぜひご参加下さい!よろしくお願い致します!!
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-21 23:44 | きょうの教室から | Comments(0)

還元焼成(RF)の窯が出ました!

こんばんは、今日は暖かかったですね。
花粉が飛び始め、私は早くも鼻がムズムズしております。でも、ぽかぽか暖かい春が待ち遠しいですね。

むさしのでは、還元焼成(RF)の窯が出ておりますのでお伝えいたします。
e0046128_23183963.jpg

e0046128_2320307.jpg

e0046128_2323101.jpg

e0046128_23235122.jpg

e0046128_23243765.jpg
e0046128_23253190.jpg

ぜひ楽しみに教室にお越しください。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-21 23:32 | 窯出し情報 | Comments(0)

酸化(OF)の窯が出ました。

e0046128_2230479.jpg

e0046128_2230451.jpg

e0046128_2230484.jpg



寒い日が続きますが、是非教室へ足をお運びください。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-17 22:30 | 窯出し情報 | Comments(0)

むさしの改造計画!第三弾!!

こんばんは、今日はあいにくの雨ですね。

先週、むさしのでは教室の大改造が行われました。
教室にお越しいただいた皆さまには、作業されているところ、ずいぶんとお騒がせいたしました。


何カ所かレイアウトが変わりましたので、ご報告いたします。


e0046128_1814184.jpg
まず、電気窯が置かれていた所には・・・
e0046128_1835842.jpg

e0046128_1873231.jpg
先日も少しお伝えいたしましたが、素焼の棚と作業台が置かれました。

そして、RF(還元焼成)の棚の横には・・・
e0046128_18134281.jpg

e0046128_18153837.jpg
黒い棚と、上絵具などが入っている黒いカラーボックスがおかれました。

そして、
e0046128_18182682.jpg
教室に入ってすぐ左手の、作業台が置かれていたスペースには・・・
e0046128_18231288.jpg
電動ろくろが二台置かれました!

さらに、先月末に、教室の外にある作業スペースに移動したOF(酸化焼成)の棚が、少し移動しました。
e0046128_1828458.jpg

e0046128_1829699.jpg
教室の外にある作業スペースに入ってすぐ右手(教室の外の、素焼前の作品が並んでいる長机の裏)に棚が設置され、その棚がOF(酸化焼成)の棚になりました。



変更になったスペースが何カ所もありますので、いろいろと解り辛く、しばらくの間皆さまにはなにかとご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。
ご不明な点がございましたら、いつでもスタッフにお声掛け下さい。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-15 18:54 | きょうの教室から | Comments(0)

むさしの改造計画!第二弾!!

こんばんは、今日はとても寒かったですね。

むさしのでは今日、大きなお引っ越しが行われました。
素焼棚のとなりにあった電気窯(通称:ピザ窯)がついにむさしのを旅立っていきました。

e0046128_23123915.jpg
準備万端で業者さんを待つ電気窯。

e0046128_23152481.jpg
電気窯が通るため、通路をあけました。とても広く感じますね。

e0046128_072667.jpg
業者さんが到着!いろんな部品を取り外され、、、

e0046128_2324233.jpg
丸裸にされた電気窯。

こんな大きな電気窯をどうやって運び出すのだろう?と不思議だったのですが、

e0046128_09465.jpg

e0046128_23412614.jpg
ジャッキで窯を持ち上げ、足にローラーが取り付けられました!これで、押して運び出せるというわけです。

しかし、ここからが大変でした。
e0046128_2343562.jpg

e0046128_23463311.jpg
鉄板を敷き、みんなで力を合わせて段差を乗り越えます。
e0046128_2350321.jpg

e0046128_23513943.jpg
難関を乗り越え、なんとか外へ出ました。

e0046128_2355974.jpg
ロープを通し、クレーンでトラックへ。
e0046128_2356479.jpg

e0046128_23581275.jpg
大きな電気窯が高々と持ち上げられ、無事にトラックの荷台へ。
ついに、電気窯がむさしのから旅立って行きました。

ここ最近は、ピザ窯としてみんなに親しまれてきた電気窯。おいしいピザを焼いてみんなを幸せな気分にさせてくれました。
なんだか寂しいですが、今までありがとう。長い間本当におつかれさまでした!


電気窯があった場所には、
e0046128_0191212.jpg
暫定的ではありますが、素焼棚と作業机が置かれました!



最後になりましたが、今日いろいろとご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-11 00:34 | きょうの教室から | Comments(0)

還元焼成(RF)の窯が出てます。

今日は風が強く、寒く感じますねー。
さて、むさしのでは、昨日RF(還元焼成)の窯が出ましたので
お知らせします。
e0046128_13335621.jpg
e0046128_1334521.jpg
e0046128_13341545.jpg


今週、火、水曜日(9、10日)に、教室大改造の予定です。
作業中も、もちろん、むさしのは営業しておりますが
一時的に、ご迷惑をおかけすることもあるかと思います。
どうぞ皆さまのご協力を賜りますよう、お願い致します。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-02-07 13:38 | 窯出し情報 | Comments(0)