<   2010年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

還元(RF)の窯が出ました & 新兵器登場!

ムシムシと蒸し暑い日が続いていますねー。
むさしのでは、還元(RF)の窯が出ましたので
早速お知らせいたします。
e0046128_15544058.jpg
e0046128_15545522.jpg
e0046128_1555546.jpg
e0046128_15551617.jpg


今回の窯焚きの前、校長が何やら大工仕事に没頭してるなぁと思ったら
窯場に、こんな新兵器が登場しました。
e0046128_1558489.jpg

校長が作成した専用台に乗っているのは新しい温度計!
スイッチの切り替えで2カ所の温度を表示できる優れもの。
e0046128_15591514.jpg

e0046128_15594613.jpg

このように窯の上下2カ所の熱電対で温度を計測します。

つきましては、以前使用していた熱電対用の補助導線10m強と7m強を
ご希望の方に差し上げます!
e0046128_1738431.jpg

ご必要な方は、お知らせ下さいませ。

来週はCRF(冷却還元)の窯が出る予定です。どうぞお楽しみに!
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-26 16:04 | 窯出し情報 | Comments(0)

酸化(OF)の窯が出ました。

今日は梅雨の貴重な晴れ間で、暑くなりそうですね。
むさしのでは、酸化(OF)の窯が出ましたので
お知らせいたします。
e0046128_11262430.jpg

e0046128_11265360.jpg
e0046128_1127420.jpg


皆さまの素敵な作品たち、是非教室でご覧くださいませ。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-24 11:28 | 窯出し情報 | Comments(0)

むさしの農園だより

e0046128_10384682.jpg

e0046128_10384667.jpg




蒸し暑い日が続いておりますが
みなさま、如何お過ごしでしょうか?

さてさて、教室裏のむさしの農園では
茄子が第一号の可愛い実を付けました。
ゴーヤもつぼみを沢山付けて、これからが楽しみな、むさしの農園です。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-22 10:38 | 未分類 | Comments(0)

酸化(OF)の窯が出ました!!

こんばんは、今日は暑かったですねー!
東京は30度を超えたみたいですね。



教室では、酸化(OF)の窯が出ておりますのでお知らせいたします。
e0046128_23405899.jpg

e0046128_23414982.jpg

e0046128_23423153.jpg

e0046128_2343122.jpg

e0046128_23433255.jpg

渋い作品からかわいい作品まで、個性豊かな作品たちが並びました。
ぜひ、教室にお越し下さい!
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-16 23:48 | 窯出し情報 | Comments(0)

還元(RF)の窯が出ました。

関東も梅雨入りしましたが、今日は夏のような蒸し暑い日ですね。
さてさて、むさしのでは、還元(RF)の窯が出ておりますので
早速お知らせいたします。
e0046128_15124863.jpg
e0046128_1513678.jpg
e0046128_15131642.jpg

今回も、大物から小物まで彩豊かな作品がズラリ!

むさしの農園のゴーヤが、遂に花をつけました!
根元には、かわいいミニゴーヤがついています。
e0046128_15145482.jpg


そして、無花果にもかわいい実が・・・!
e0046128_15153825.jpg

梅雨の中休みには、是非むさしの農園の成長もご覧くださいね。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-15 15:17 | 窯出し情報 | Comments(0)

父の日

こんばんは、今日はあまり良くないお天気でしたね。
明日は3日ぶりに晴れるみたいです!


教室では、毎年恒例の幼稚園の園児たちの父の日プレゼントが
無事焼きあがりました!!
e0046128_23304377.jpg

のびのびしていて感性豊かなかわいらしい作品ばかりです!
e0046128_23364911.jpg

中には、ハート形や、お寿司の形をしたものも☆
e0046128_23411885.jpg

きっとお父さん大喜びですね!


そして、むさしのの皆様の作品も
いくつか一緒に焼きあがっておりますのでお知らせいたします。
e0046128_2345163.jpg

写真ボケボケですみません。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-09 23:45 | 窯出し情報 | Comments(0)

むさしの農園便り

こんばんは、今日はとってもいい天気で暑かったですね!
皆様どんな休日を過ごされましたか?


先月お伝えした植え付けからまる一ヶ月、
教室裏のゴーヤがすくすく成長しております!!!
e0046128_22324577.jpg

頼もしい培養土の栄養をたっぷり吸い、夏のような日差しを浴びて、
鮮やかな緑の大きな葉をたくさん広げています!
e0046128_22435980.jpg



その成長は目覚ましく、
朝のゴーヤと夕方のゴーヤを比べると、、

朝のゴーヤ↓
e0046128_2323580.jpg

夕方のゴーヤ↓
e0046128_2371059.jpg


朝のゴーヤ↓
e0046128_23103312.jpg

夕方のゴーヤ↓
e0046128_23112218.jpg

なんと、数時間で6~7センチも伸びているんです!
すごいパワー!!
実をつけるのが今からとっても楽しみです!

ゴーヤのおとなりでは、なすやみょうがも
すくすくすくすく成長しております!
e0046128_23173641.jpg

e0046128_2319467.jpg

どちらもとっても元気です!


これからも随時、アップしていきます。
ぜひ、教室でも実際にご覧ください☆
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-06 23:31 | きょうの教室から | Comments(0)

酸化(OF)が出ました。

初夏の陽気で、暑いくらいの日が続いてますが
皆さま、如何おすごしでしょうか。
さてさて、むさしのでは、酸化(OF)の窯が出ましたので
お知らせいたします。
e0046128_1436118.jpg
e0046128_14362391.jpg
e0046128_14363362.jpg

今回も個性豊かな作品、大作、色々出ております!
どうぞ楽しみに教室へお越し下さい。
[PR]
by tougei-musashino | 2010-06-03 14:37 | 窯出し情報 | Comments(0)