みなさん、傑作が出ましたよ。

e0046128_17432750.jpg
昨日の窯焚きは台風のおかげで涼しく比較的楽でした。吉祥寺辺りでは台風の迫力もいまいちでよかったです。でも今日の窯出しは最悪、暑う〜。
今回の窯には夏休み一日体験で来た子供達の力作が入っています。さてできはどうかな?Yさん家のありさチャンお皿がいい感じですよ。はるかチャンのお茶碗はぐっと渋い上がりで小学生とは思えないでき。たいきクンのはにぎやかな動物園、たくさん作ったし楽しかったね。
Hさん家のさきチャン、カップがいい感じ何を飲むのかな?楽しみだね。
Nさん家のみさチャンいっぱい作ったのは箸置きかな?おじいちゃん、おばあちゃんの分も作ったのかな?みなさん取りにきてね。待ってます。
おっと忘れてた、Kさん家のそうクン可愛い動物達が待ってますよ。
[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-26 19:27 | 窯出し情報 | Comments(2)

クローバーの花?

e0046128_1630881.jpg
今日は台風で教室は淋しい一日なりそうです。ところで,イチジクを植えてる鉢にいつの間にか住み着いたクローバー。今朝みると可憐な花が咲いている。植物にうとい校長、クローバーの花ってこうだっけ?たしか子供の頃みた花は,白いモジャモジャとした花だったと思うけど。かき分けてみるとどうも茎が違うみたい。
この台風の中還元の窯焚きをしています。炊きあがり予定の7時迄は荒れないでねと。夏休みの自由研究で教室を訪れた可愛い子達の作品が入っています。皆さん出来上がりを楽しみにね。土曜日にはでてますよ。29日の月曜日は教室はお休みです。
[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-25 16:57 | きょうの教室から | Comments(2)

締切は9月15日です

e0046128_17244533.jpg今年の土岐での穴窯参加者は33名35作品になりました。教室では穴窯へ向けての作品作りがあちこちで始まりました。
左の写真は扁壷の壷を作っているIさんです。一生懸命なのが手先からも伝わってきますね。
素焼きでむさしのをでた作品が土岐で3日間の炎をあびて、まったく違った姿でむさしのに戻ってきます。
昨年も作品が教室に戻って手にしたときの皆さんの驚きは大変でした。作品にヒビが入ってしまっても、割れ方がカッコいいと大満足。
土と炎が創る,情熱の窯。よ〜くわかります。駄知陶磁器工業協同組合、青年部の皆さん今年も宜しくお願い致します。
さて、教室では作品が完成した方がチラホラ。締切は9月の15日です。皆さん早めに教室に来て制作してくださいね。下記の写真のUさんの急須、古信楽の土で作り器の下半分を黒化粧。どんな姿で帰ってくるかが楽しみですね。
e0046128_18425399.jpg

[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-24 18:45 | きょうの教室から | Comments(5)

秋刀魚がピッタリ

e0046128_186113.jpg
今日も「美味しい生活」すみません。むさしの今日のお昼は秋刀魚。今頃の北海道産の秋刀魚がいちばん油ものって最高だとか。教室の秋刀魚は少し下って宮城産、北海道産にも負けてないでしょう。焼いてる音もジュジュ・ボウボウ、まるまると太った美味しそうな秋刀魚です。
ところで,器に注目。本来は洋風の舟形のオシャレな皿なのです。ある日秋刀魚を入れたらピッタリ,しかもスッポリ収まって秋刀魚が動かないので食べやすい。片面を食べてひっくり返すときもクルリと一回転。大根おろしもこぼれないし,意外なところで活躍。器も作者の意図とは違うところで役に立っているのかな?
あとは目玉焼きとシジミのみそ汁,生徒のGさんから頂いたゴーヤサラダ少々。美味しかったです、ごちそうさまでした。
[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-23 19:04 | 美味しい生活 | Comments(3)

「むさしの」の畑

教室の正面の入り口に鉢植えで色々な物を育てています。小さな鉢ではパセリやネギ、三つ葉がいま植わっています。とにかく日当たりが抜群でよく育ちます。ネギなんか取れ立てでシャキシャキしててみそ汁に入れるとなかなかですよ。植えて8年目になるブルーベリーはずいぶん大きく育ちました。4年前ぐらいからずいぶん実がつくようになったのですが,今年は一粒だけ。なんでだろ〜。                教室を始めたときに植えたアイビーが鉢の中で根がパンパンになって枯れてしまいました。作業場の窓を隠すほど成長してたのですが。変りに大きめの鉢3つにぶどう(巨峰)を植えてみました。いつかぶどうの実はつくのかな?
ところで毎年3〜5個くらいの実を付けるイチジクが今年も3個実を付けました。昨日ぐらいから熟し始め多分10日後あたりが食べごろかも。貴重な3個ですが食べに教室に来ませんか。お待ちしてます。(明日は月曜で休刊日です。ホ〜)  
e0046128_1841735.jpg

[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-21 18:10 | 美味しい生活 | Comments(4)

こんな暑い日に暑い話

e0046128_1831645.jpg本日は生徒のMさんとUさんの還元一窯焚きの日。お二人とも朝早くから熱心にメモを取りながら窯焚き開始。お昼はもちろん奴の冷やし中華と鴨南ばんのうどんを注文。午後2時前にダンパーやドラフトの説明をしながら還元に入る作業を行う。
夕方を過ぎ暗くなってくると還元の吹き出す炎が鮮やかに見えてとてもきれいです。
これにはお二人とも声を上げて大感激です。窯の温度も1200度を超えていよいよ最終コーナー。ところでガス窯のある部屋は,天井も壁もトタンで囲まれた小屋なんです。朝から焚き続けた部屋は暑いのなんのって、もう完全にサウナ状態。ちょっと試しに置いた温度計はあっとゆうまに摂氏50度を振切りました。暑いですも〜う。
e0046128_192527.jpg

[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-20 19:05 | きょうの教室から | Comments(1)

ゴーヤのスープ

暑い日が続きますね。今日のお昼はこんな日にピッタリのゴーヤのスープと炒飯です。スタッフのいない金曜日は校長一人でお昼ご飯。昨日の残りご飯で炒飯。具は卵にチャーシュウ、前日から水で戻した干し椎茸と干しエビそれにネギ。なかなか豪華な五目炒飯です。さて,ゴーヤスープの作り方ですが簡単です。まずは器に薄く切ったゴーヤ(出来るだけ薄く)と刻んだミョウガをたっぷりと入れておきます。干し椎茸とエビの戻し汁を鍋に入れ鶏ガラスープを入れてあたためます。クレージーソルト、コショウ、ナンプラーで味付けをして、ギンギンに熱くします。それをゴーヤの入った器に流し込みます。こーれーぐす(島唐辛子)をお好みで効かして出来上がり。アツアツのピリピリを汗をカキカキ流し込みます。暑さも吹き飛ぶスープです。ゴーヤ好きの方にはお勧めのメニューです。一度お試しを。
e0046128_18574574.jpg

[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-19 19:00 | 美味しい生活 | Comments(2)

可愛らしい1日体験

e0046128_17374812.jpg
 今日は生徒のMさんのお友達の子供さんが1日体験で教室に。可愛い女の子2人と幼稚園の男の子が1人。校長も夏休みに孫達が帰省してきたようでニコニコ(ちょっと早いか)
まずは3人とも電動轆轤に挑戦。校長の手も横から手助け、あれよあれよと茶碗が出来上がり。3人ともビックリ、そして大変に満足。あとは手轆轤でお皿やカップを制作。
ダンダンに調子も出てきて小学生丸出し状態。蛇だ、なぞの動物だ、リスちゃんと次々に誕生。それでイイいのだ。3人ともたくさんの作品が完成。夏休みの良い思い出が出来たかな。
e0046128_18221637.jpg

[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-18 18:25 | きょうの教室から | Comments(5)

還元焼成の窯が出ましたよ。

e0046128_1654226.jpg
 昨日の地震にもめげずに焚いた還元の窯から作品が出ました。8月の窯焚き、窯出しは本当に熱いです。でも、皆さんの傑作を見ると熱さも飛んでいきます。Yちゃんの結婚式用のお皿も良い感じで焼き上がってますよ。Tさんのテストピース、色んな釉薬が重なり合ってカーニバルのような焼き上がり。楽しみですね。Nさんの染め付けのお皿、相変わらずの良い上がりですよ。ただ小鉢の一つにヒビが,残念。
写真に我が作品の写っている方、楽しみに教室に来てくださいね。
[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-17 17:11 | 窯出し情報 | Comments(1)

むさしの夏の定番

e0046128_1247489.jpg

今日のお昼は「そば奴」の冷やし中華。夏のむさしのでは生徒の皆さんもよく注文する人気のメニューです。大変に美味しいのはもちろんですが、具沢山が嬉しい一品です。
厚めのチャーシュウがまるまる一枚、薄焼き卵にキュウリもたっぷり。ツユダクで本当にたまりません。5月の連休明けから9月いっぱい迄やってます。奴の冷やし中華を味わいに教室にお出かけください。
ところで、今日は還元の窯焚き中。突然の地震にビックリ。窯の温度は700度を超えてる状態、窯のところへ飛んでいきバーナー口とかをチェック。幸い何もなくホットひと息。本当に窯焚き中の地震はかんべんしてです。
明日の夕方には窯から作品が出ますよ。
[PR]
# by tougei-musashino | 2005-08-16 13:17 | きょうの教室から | Comments(6)