人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お母さんと一緒に轆轤、初挑戦。

お母さんと一緒に轆轤、初挑戦。_e0046128_17372990.jpg
きょうの教室には、お母さんと一緒に小学5年のSちゃんが一日体験入学に。最初は手轆轤で花器や、石膏型で鉢などを制作。以前にもお母さんと一緒に体験コースを経験済み。もう、慣れたものでスイスイと。

さあ、きょうは電動轆轤に初挑戦だ。お母さんと並んで轆轤に向かう。スタッフの手を借りながら、小さな身体を精一杯延ばして頑張る。なかなかの筋の良さ、小皿を2個とお茶碗をなんとか挽いて終了。轆轤を挽く姿、なかなかカッコいいでしょう。

ところで轆轤のドベ受けに巻かれたタオル、これが最近のむさしの流。見た目は悪いけど、終わったときにタオルを外せばドベ受けをさっと拭くだけ。これがけっこう楽なんです。(タオルは少し湿ったのが良し)一度お試しください。
by tougei-musashino | 2005-11-01 18:31 | きょうの教室から | Comments(3)
Commented by 酔蕎髙はし at 2005-11-02 11:46 x
本日、陶芸教室の誇る美女三人様にご来店戴きました。遠いところありがとうございました。楽しいお話ができました。またのご来店をお待ちしております。
Commented by kh at 2005-11-02 12:12 x
憧れの轆轤にさわれて大満足の娘でした。あれもやりたいこれもやりたい、と体験で許される2倍以上の粘土をつかってしまったんじゃ・・すんません・・焼き代は私につけといてください。若いふたばさんのさりげなく忍耐強い教え方もすてき。ありがとうございました。
Commented by tougei-musashino at 2005-11-02 18:38
美女だけでなくおじさんもよろしく頼みますよ。高はしさん。
khさん、親子で陶芸、良いじゃないですか。
またのご利用お待ちしています。


<< 腰痛持ちの轆轤対策。 陶芸のフルコースが楽しめます。 >>