人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンポートな土鍋。

コンポートな土鍋。_e0046128_173073.jpgかなりのご年配とお見受けするTさん、作られる作品はなかなかのアイディア満載で、教室のみなさんいつもビックリです。自宅でもいろいろ作られて教室にニコニコしながら持ってこられます。その姿はまるで何かを取って来たいたずら坊主のようです。

今回は30cmを超える浅めの土鍋(陶板かな?)轆轤の成形が大変な様子。3週間ぐらいはやり直しの連続。先週心機一転と土を新しいのに変えてチャレンジ、校長の手も横からチョコッと手助けしてなんとか完成。

きょうは土鍋本体と蓋の削りです。土鍋本体に比べて異常にでっかい蓋にみんなビックリ。Tさん兜でも作るのとかいわれながらも黙々と削り、今度は大きな持ち手を付けました。そして完成してニコニコ「蓋として使うけど、ひっくり返して鉢やコンポートとしても使えるでしょう」な〜るほど。
コンポートな土鍋。_e0046128_17302285.jpg

by tougei-musashino | 2006-01-19 17:38 | きょうの教室から | Comments(2)
Commented by nonacafe at 2006-01-20 00:30
なるほど蓋もこのくらい高い(深い)と転用の使い勝手がありますね。
これならコンポートでも、汁モノの丼にも使えますね。湯気穴位置も下(高さ)にあるし。
ウチにも鍋底が割れたり、ヒビが入ったりで、使えなくなって残された蓋がたくさんあるんです。穴が中途半端な位置にあるので皿にも鉢にも転用できず…。貧乏性としては、次はこれだな。
(でも焼成費がかさみそう・爆!)
Commented by あやん at 2006-01-22 20:02 x
ほんとうに子供みたいに無邪気な笑顔が素敵なTさん
これからも新しい発見で驚かせて欲しいです♪


<< 優れもののテストピース。 オブジェな花器。 >>