人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星のお皿と、お月さんのカップ。

星のお皿と、お月さんのカップ。_e0046128_161120.jpg
きょうは七夕ですね。あいにくのお天気で星空を見ることも出来なそうですが・・。教室では彦星と織姫が年に一度会うという洒落た話もなく、みなさん黙々と轆轤に向かい作陶中です。(教室はクーラーが効いて涼しいですよ。みなさん来てね。)

写真の作品はYさんのお皿とカップのセット。お孫さんへのプレゼントで、淡い黄色の星形のお皿と、やはり黄色のお月さんが付いたカップです。九州のお孫さんには先週プレゼントし大変に喜んでもらったそうです。ケーキを乗せたりジュースを入れたりして・・。

星形のお皿は焼き上がると、いくつかにヒビが入ってしまいました。再度作りなおしたりと苦労の作です。でも10セット近くを作ってる?Yさん、そんなにお孫さんがいたっけ?違うんです。知り合いのお孫さんの分も作る優しいグランマザーでした。
by tougei-musashino | 2006-07-07 17:03 | きょうの教室から | Comments(2)
Commented by buzangama at 2006-07-10 09:41
可愛い器。お皿の上でひこぼしとおりひめが出会ってるかなあ。
Commented by at 2006-07-21 01:34 x
ね。ほんと可愛い★
なにより愛がこもってるよねー にっこりなる器よね。


<< カリカリでフックラ、鶏もも焼き丼。 むさしの10周年を記念して穴窯焼成。 >>