人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カリカリでフックラ、鶏もも焼き丼。

カリカリでフックラ、鶏もも焼き丼。_e0046128_167512.jpg
いつまでも続く雨、うっとうしくて嫌ですね。教室の泥水を処理する、ドベ鉢がなかなか乾かなくて困っています。そこできょうのお昼は、カラッとではなくカリッと焼いた鶏もも焼きのスペシャル丼だ。

まずは塩(もちろんクレイジーソルト)黒コショウをした鶏もも肉をフライパンで焼く。こつは9割を皮面で焼く。熱くなったサラダ油を掛けながらジックリと焼く。ひっくり返して反対側にも火を通す。取り出してしばらく置いておき、余熱で中まで完全に焼き上げる。これでカリカリでフックラの出来上がり。

ソースは校長得意の行き当たりバッタリ。まずは砂糖ひと掴みに、醤油、酒、味醂を適当に入れる。冷蔵庫で目についた甜面醤と蒲焼きのタレも加えて、最後に豆板醤を少々加える。鶏を焼いたフライパンで玉葱(かならず繊維に逆らって輪切りに切る)を炒める。油を拭き取り、玉葱にソースを少し掛けて絡めご飯の上に乗せる。鶏肉を切って乗せ、残りのソースを煮詰めて掛ける。

季節のウリの漬け物を添えていただくことに。ところでわかります、しめじの箸置き。第3回WEB陶芸展でグランプリを連覇した庵主様からのプレゼント。教室の関係者に内祝いとしていくつか配られました。なんとお優しい心遣いの庵主様。ありがとうございます。
by tougei-musashino | 2006-07-18 17:23 | 美味しい生活 | Comments(5)
Commented by kyoko5346 at 2006-07-19 19:47
う~ん、美味しそう!
でも先生、食べ物の話になるとリキの入り方が違いませんか?
シメジの箸置き、お料理を引き立てて、きまってますね。
Commented by nonacafe at 2006-07-19 23:44
照焼きチキン丼から照焼きシメジがこぼれてるぅ〜!
箸でつまんで食べちゃだめですよ。消化不良になりますから。
(なんだか↑このコメント、自画自賛かな?)…爆汗
Commented by tougei-musashino at 2006-07-20 18:16
kyokoさんそんなことはないですよ。
陶芸にもリキ入っていますよ。
ところで、穴窯に入れる作品は決まりましたか?
そろそろ制作に入りましょうね。

庵主さま、本当に食べてしまいたいほど美味しそう。
消化不良になるって、翌日そのまま出てくるってことですか?(笑)食べないで大事に使います。
Commented by at 2006-07-21 01:36 x
美味しかったですよねーまたお願いいたします!
それにしてもこのしめじ、実はキッチンで見るたび
あ、しめじが落っこち、、あ、ちがうか ってなってます いやほんとに 
Commented by kyoko5346 at 2006-07-21 19:37
もう作り始めてますよ~。
自然釉は早い者勝ちと聞きましたので。(もしやデマ?)
でもちょっとイメージ違っちゃったので作り直すかも、です。


<< 久しぶりの晴れ間も・・・。 星のお皿と、お月さんのカップ。 >>