人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火鉢でポッカ・ポッカです。

火鉢でポッカ・ポッカです。_e0046128_16131768.jpg
昨年の8月に汗をカキカキ、18kgの土を使い作った直径60cmの火鉢。「秋の陶友展」で軽井沢の別荘に置きたいと、ご夫人に購入されかかった火鉢。よく伺うとまだ設計の段階だとかで後日連絡をとのことでしたが、そのご連絡なしで今年の冬は教室で使うことに。

教室のみなさんが談笑をしたり、お茶や食事をするスペースに置いてあります。8帖くらいの広さですが部屋全体が程よい暖かさになります。柔らかな優しい暖かさがみなさんには大変に好評です。
火鉢でポッカ・ポッカです。_e0046128_1659964.jpg
炭は集積木炭の「さくら炭」を使用してます。火力が非常に強くて火持もよいので最近はもっぱら愛用しています。炭の炎は暖かくてきれいで見てて飽きませんネ。

そしてきょう冷却還元の窯を焚いているのですが、その中にこの火鉢の五徳の上に乗る予定のものが入っているのです。
by tougei-musashino | 2006-12-16 17:33 | きょうの教室から | Comments(1)
Commented by kyoko5346 at 2006-12-18 23:16
ホント、炭ってあったかくていいですね。
ウチに昔からあった瀬戸の大火鉢もやっぱり使おうかな?
でもちゃんと火を管理するのが大変そうですね。。。
「五徳の上に乗るもの」って何ですか?
土瓶かな、土鍋かな?今度見るのを楽しみに行きま~す。


<< 今晩は、熱燗で一杯です。 楽しいな、土鍋いろいろ。 >>