人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年むさしの初窯情報。

2007年むさしの初窯情報。_e0046128_15402539.jpg
新年のむさしの初窯は8日の素焼きでスタートです。9日には電気窯での酸化焼成、11日にはガス窯での還元焼成と新年早々フル回転です。
2007年むさしの初窯情報。_e0046128_1547368.jpg
酸化の窯からひとつ作品を紹介。陶器の和菓子です。和菓子職人を目指すOくん、このところ粘土での和菓子作りに一生懸命です。なんでもまだ実際のお菓子作りをさせてもらえず、粘土でトレーニング中だそうです。でも思わず食べてしまいたいですね。
2007年むさしの初窯情報。_e0046128_15522026.jpg
還元の窯からはIさんの土鍋です。手び練りで成形、なかなか味のある素敵な土鍋です。釉薬は青磁のようです。そしてこの土鍋ふたを開けるとビックリなんです。なんと「開けましておめで鯛の福鍋」なのです。初窯にピッタリの作品でした。
2007年むさしの初窯情報。_e0046128_1655029.jpg
きょうもお餅の差し入れがMさんからありました。立派な黒豆の入った豆餅です。さっそく焼いてみんなでいただきました。もちろん美味しかったですが連日で太りそう。
2007年むさしの初窯情報。_e0046128_1612325.jpg

by tougei-musashino | 2007-01-12 16:19 | きょうの教室から | Comments(2)
Commented by shu-5 at 2007-01-12 21:37 x
練切無事焼けたようですね。ありがとうございます。いつも食べるのがもったいないと思ってた和菓子が、これならいつまでも残せますね。これからもいろんな和菓子に挑戦していきたいと思いますので、よろしくお願いします。食べれるのが作れるようになったらご馳走しますので、もうしばらくお待ち下さい。
Commented by kyoko5346 at 2007-01-13 22:14
本当に食べてしまいたいようなお菓子ですね。
こんなにキレイに色が出るなんてすごいです。
ペーパーウエイトにしたいなぁ。。。


<< パーティ用のデカ土鍋。 黄色に、みどりに、白いお餅。 >>